Pages

2010年4月28日水曜日

Android携帯を選ぶ時のポイント

今年から日本で発売されているAndroid機種にも選択肢が生まれ、そろそろAndroid携帯を買いたいけどどれを選んで良いのか解らないって思う人が出てくるだろう。

という事で自分が去年から使っていて気付いた点をまとめてみた。

  1. OSのバージョン
    現在は1.0系と2.0系の両方の商品が出回っている。
    DoCoMoから発売されているXperiaは1.6でSoftbankからのDesireは2.1だ。
    これは正直言って2.1の方が便利。何が便利かというと具体的には2点です。



    1. 1点目はマルチアカウント対応。
      こちらは自分にとっては必須機能である。。。何故かというと現在自分はGoogleAppsを利用ているのですが、このGoogleAppsでのアカウントではマップアプリでマイマップが使えないのです。。。
      なので、マップの時はGmailアカウントを利用しています。つまりGoogleAppsアカウントの利用を考えている人はマルチアカウント対応じゃないと利用できない機能があるという事です。
    2. 2点目はマルチタッチ
      これは残念ながらあまり必要性は感じていません。。。
      もちろんあれば便利なんですが、必ずしも必要があるとも思えせんね。。。
      今後は対応していないと利用できないアプリも出てくるでしょうから、あと1年後には必須になっているかもしれませんが。。。
  2. ディスプレイ(画面)のサイズ
    4.0インチを目安に購入する事をお勧めします。基本的にはソフトウェアキーボードという画面上に表示されるキーボードで入力するのですが、これが画面が大きい方が入力しやすいです。昔より今は電話するよりメールする方が多いので、そのメールの操作がしやすい画面が大きい方が時代には合ってると思います。
    あとYoutubeなんかの動画やマンガや小説なんかの書籍を見る事もこれからは普通になってくると思うので、やっぱり画面は大きい方が良いです。
    ちなみにデメリットとしては消費電力が多いので、電池の寿命が。。。ですが、これは別にこれだけの問題ではないので予備バッテリーはスマートフォンでは必須です。
  3. メーカー
    現在一番優位なのはHTCというメーカーだと思います。HTCは世界で販売端末数が多い事やそのアメリカでも多くの機種が発売されているので、非公式な情報が多いです。アメリカ人は好奇心を持った人が多いんですかね~w
    ドコモから去年出たHT-03Aは情報が多いのでめちゃくちゃできますw
    自分も今は中身を2.0系のROMに入れ替えて楽しんでます♪
  4. キャリア
    現在は圧倒的にドコモが有利ですね。。。
    2010年にはLTEという新しい通信企画にもドコモは参入しているので、12月位には何か出るのかもしれませんね。DELLから公開されているサンダーという機種もLTE版が来年出るそうです。LTEの特徴は通信速度100Mbpsと光並の速度となっているのでKDDI(AU)が絡んでるWiMaxより早いようです。ソフトバンクは何をやろうとしてるのか知らないですが、iPhoneは次にどの規格を想定してるんでしょうね。。。
  5. その他
    CPUは現在1Ghzあたりで並んでます。あとはメモリーですね。。。
    自分的にはRAMが多い方が良い気がしますが、ROMもやっぱり必要ですね。
    何しろこれは多い方が良いですw

    それより自分はカメラの性能やその他のハードが気になります。
    カメラに手ぶれ補正はあるのか?
    ストロボライトはあるのか?
    Felica対応なのか?(今のところ無いです。。。)
    ラジオ対応なのか?(必要ないですが。。。)

    あとは。。。
    Flash対応か?別に今のところは無くてもいいんですがね。。。
    これはOS2.1以上ならこれからは対応させてくるでしょう。

    メールとか日本語入力が。。。とかいう記事を見ますがAndroidはiPhoneと違ってそこらへんのアプリも自分で入れる事ができちゃうので、あまり気にする必要は無いかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Followers