Pages

2010年2月7日日曜日

OpenIDにチャレンジしてみた

3度目のチャンレンジになるOpenID(笑)

OpenIDは前回Zend_FrameworkがOpenID2に対応してなかったので、諦めたんですが、今回は他のライブラリを使ってもやりとげるという意思で再チャレンジ!!
ちなみに1回目はOpenID2の存在に気づいて心が折れた。。。

って事で、予定としてはmixiやってgoogleって感じかな?

とりあえずはその2つやってから釣りマップ.comにどう組み込むか考えるか。。。

てか、壁が。。。

http://www.openidenabled.com/php-openid/

のライブラリが相変わらず有名なようなので、今回もこれ使おうと思ったけどどうやらPHP5.3系に対応していない。。。 エラー出まくり処理が落ちる。。。

仕方ないので、PHP5.3にこだわっていたわけでもないので、サーバーのPHPのバージョンをPHP5.2系に下げる。

もうこの時点で挫けそうだ。。。
でも、今回はもうちょっと頑張ろうw

せっかくPHP入れなおしたんだからな。。。
てかZend_FrameworkがOpenID2に対応してくれていれば。。。

とりあえず、今回はPHP5.1.6環境でmixiにログインできるのは確認できているので、戻してから考えよう♪
なんで確認できてるかっていうのは下記サイトのソースをそのまま動かしてみたから。。。

http://winofsql.jp/sh/html/openid_mixi.htm

って事で今回は必ず途中でやめる事はないはず(笑)
これで呪いが解ける。。。

こんなものは一回理解してしまえば後は楽勝なはず。。。きっと。。。多分。。。

今回参考にしたサイトはここ

http://speit.blog78.fc2.com/blog-entry-39.html

できた♪
なんて簡単にできてしまったんだ。。。
今まで何を悩んでたのか思い出せない。。。

あとはこれをどうサイトに紐づけるか。。。

1.サイトアカウントに複数OpenIDを紐づけるも良し。。。
2.1対1にするも良し。。。
3.OpenIDのみ受け付けるようにするも良し。。。

 ん~~~ 新規サイトなら3番かな。。。
OpenIDって一般ユーザーには不信感があるのかな。。。
ん~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿

Followers