Pages

2009年7月23日木曜日

Android 文字入力はこれを使おう!

前回Simejiというアプリを紹介して フリッカやベル打ちなどが便利だと紹介してきましたが、毎日使っていると悪いところも見えてきます。。。

結局今はSimejiは使ってません。

Simeji のベル打ちは非常に便利なのですが、あまりにも遅い。。。
慣れればなれるほど早く入力できるようになるのですが、逆に早くなれば早くなるほどSimejiの処理が間に合わず文字が表示されない。。。

致命的です。。。

まだまだバグも多いです。。。

また文字の変換方法が大きく問題で、Simejiは変換のための辞書をサーバー上で共有管理?しているっぽいのですが、このせいで文字変換の度に通信が発生するので遅い。。。

しかも個人情報漏れまくり。。。
文字入力ではカード番号や名前なんかを入力するので、そんなものが他人の入力候補に表示されれば危険すぎます。。。

これらは企業が作ったアプリであれば、慎重に対応してくれるのでしょうが、タダほど高いものはありません。。。
事件が起きる前に自分は利用しない事にしました。。。

で、問題はじゃー何にするんだ?ってことなんですが。

結局はiWnnを利用しています。
ちょっとした裏技を友達に教えてもらって左下の文字モード変換ボタンを長押ししているとQwenty(?)モードに変更できる事を知りました。。。。

ずっとこれはSimejiかAndroidキーボードじゃないとダメなんだと思ってましたので、ショックできた。。。
今はこれを使っています。

変換候補もGOODでデフォルトで入っているアプリだけに安心して良いのでしょうからw
設定もいろいろ細かくできますしね♪

あとはAndroidキーボードでチャットの時みたいに絵文字に対応してくれる事を祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Followers